どうにも体調が上向かない。そんな日々が続いていました。風邪の引き始めなのか? それとも花粉症が始まっているのか? そんなことを考えながら先週末に突入。週末になると気が緩むのか、なぜか体調が悪化しがちです。そんなわけで、熱はないもののなんとなく体調が悪い状態になってしまいました。
体調が悪いときはとにかく寝るに限ると思っているので、とにかく長く寝てみました。いつも0時くらいに寝るのですが、2時間早めて22時には布団に入りました。土曜日は22時から翌朝7時まで寝ました。そして気づきました。
ああ、寝不足だったんだな……と。
最近は0時以降に寝て6時過ぎに起きることが多かったので、5〜6時間ほどしか眠れていませんでした。これまでの生活から、自分の最適な睡眠時間は7〜8時間ほどだと分かっていたので、これでは体調も悪くなるはずです。
ただ、ちょっと多く眠っただけでは体調が万全になるわけではありませんでした。そして、もう一つの不調の要因に気づいたのです。
それは肩凝りでした。
いつのまにか肩がガチガチに固まってしまっていたのです。完全にデスクワークの仕事をしていることと、職場への行き帰りにパソコンをリュックに入れて移動をしているために肩こりが進行していたみたいです。それに加えて最近の寒さ。冷え性気味かつ運動不足で血行が悪いために最悪な状態になっていました。
なので、日曜には湯船に浸かり、またもや早く寝ることによって月曜の今日には何とか好調な状態に戻すことができました。とはいえ、少し前に酷い咳が出ていたときから続く肺に空気をしっかり取り込めてない感は続いているので、早く病院に行った方がいいのかもしれません。
コメントを残す