Mac mini(M4)128GBを使っています

 2024年11月頃に発売されたM4チップ搭載のMac miniを購入して使用しています。思えば、Mac miniというのは微妙な立ち位置のデバイスです。性能ではiMacに劣り、携帯性ではMacbookに劣っているように思います。それにも関わらず新型が発表されるというのは一定のニーズがある証なのでしょう。

 僕がMac miniを購入したのは以下の状態だからでした。

  • 外でPCを使った作業をしない
  • メインとしてWindowsのPCを持っている
  • 2024年春にスマホをAndroidからIPhone 15Proに変えた

 つまり、サブPCとしての立ち位置で、なおかつ携帯性はあまり重視をしないが、iPhoneと一緒に使えるようなものが欲しかったというわけです。この条件で考えると、性能と価格的にMac miniが最適な選択肢に思えました。それに昔、業務用としてMac miniを支給されていたこともあって、どのようなものか使い勝手を知っていたというのもありました。

 巷ではApple信者やAppleアンチなど色々な派閥があり、まあ分からなくもないかなと思っていますし、自分も昔はApple製品を避けていた節があるのですが30歳を超えたあたりから考え方が変わりました。結局、自分にプラスになるものだったら何でもよくね、という考えに至りました。一種の涅槃の境地のようなもので、デバイスの派閥間抗争という輪廻の輪から「「解脱」」することに成功したのです。「デバイス・ブッダ」と化した僕は無敵でした。財布的には無敵ではありませんが、何年も使うものだからと自分に言い聞かせ8万円ほどのMac miniを購入したというわけです。

 既に1年以上使っているのですが、買って良かったなと思います。動画編集など重い作業をするわけでもないので動作は軽快です。特に困ったと思ったこともありません。 Macでしか使えない気になっていたアプリ/ソフトも試すことができました。例えば僕がブログを書くのに使っているUlyssesというアプリ。これの出来が非常に良いので毎日使っているのですが、Macとiphoneで同期できるので、家でも外でも書き続けることができます。

 次なるApple製品としてiPadが欲しいなあと思うのですが、いまの生活スタイルからすると無用の長物なので購入はしていません。キーボードやペンも買おうとするとかなり高いので、安易に手を出せる製品ではありませんでした。必要なシチュエーションが増えてきたと感じたら購入を検討したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also enjoy…