年末年始休暇も終わり、お仕事やお学校(お学校って何だ)が始まりましたね。毎年仕事始めは仕事に身が入らず、ちょっとダラダラしがちです。5日は有休をとって、少し空いた新幹線や飛行機で帰省や旅行から戻ったという人もいるのでしょうか。僕は今年の年末年始はどこにも行かなかったのでカレンダー通り働きました。
どこにも行かなかったと言ったものの、そういえば1月3日の三が日最後の日に滑り込みで初詣に行きました。今年はこれまで行ったことがない神社にフラっとでかけようと思い、JR京浜東北線の上中里駅近くにある「平塚神社」に行きました。いや、上中里ってどこ?という人もいるとは思いますが、北区にそういう駅があるのです。王子駅(八王子じゃないよ)の隣です。
前からここに行こうと決めていたわけではないのですが、何となく王子周辺が気になっており、Googleマップで調べていたらちょうど駅近くに神社があったので行こうという気になったという訳です。上中里駅には初めて来たわけではなく、旧古川庭園という場所に何回か行ったことがあるので少し馴染みがあります。


平塚神社という神社です。駅近くなのに人が多すぎず良い感じでした。ちゃんと社務所もあって、お守りやおみくじが買えました。僕も健康と交通安全のお守りを買いました。
上中里駅から行くと結構な傾斜の坂を登ることになります。高台なので上中里駅の上を走るE5系新幹線がよく見えました。

インターネットで調べたところ、ちょっとオールドな感じのサイトがありました。祀ってあるのは源義家・義綱・義光の三兄弟とのこと。元日0時には氏子や崇敬者が集まっての行事もあるみたいです。
ちょっと散策していると、別の神社を発見。滝野川警察署の横に大きな石の鳥居と参道が見えました。覗くと茅の輪が見え、参拝客がいました。ここにも神社があったのです。

七社神社という神社のようです。「ななしゃじんじゃ」と読むようです。ここは平塚神社より人は多かったのですが、それでも落ち着いていました。先ほども書いたように茅の輪があったり、新年太鼓といって参拝者が叩いていい太鼓が置いてあったり充実していました。こちらでも参拝。
こちらには新しめのサイトがありました。正月には神楽奉納もあると書いてあるのですが、僕が行ったときには見られませんでした。時間が合わなかったようです。渋沢栄一が近くに住んでいて氏子だったため、彼をはじめとする方の寄付で社務所が建てられたとのこと。
それにしても久しぶりに神社という空間に来ました。何だか新年に神社に来ると身が引き締まるというか、神聖な気持ちになるというか、清められる感じがして良いですね。今年も健康に過ごしたいものです。
コメントを残す