3月に入って仕事へのモチベーションが落ちた。どれくらい落ちたかと言うと、地の底どころかそれを突き破り、地球の反対側のブラジルの表面に達するくらいの落ち込みようだ。僕がブラジルに瞬間移動できれば、見かけ上は仕事へのモチベーションに満ちた状態になるのかもしれない。
アルバイトではなく、正社員として会社で働き始めて丸3年になろうとしている。自分の中にあるわずかな社会性をすり減らしながら何とか適応してきたが、ここにきてモチベーションが皆無になった。そもそも通常からして仕事へのモチベは高い方ではない。僕からすると仕事こそ人生と時間、体力、精神を捧げながら働く人々は何か別の次元の生き物(時間を食べたりする)のようにしか思えない。
とはいえ、3年働くと自分の傾向が見えてくる。どうやら僕は3ヶ月周期で仕事へのモチベがおしまいになるらしい。具体的には3月、6月、9月、12月の周期だ。特に9月と3月は最悪に憂鬱な気分になる。業務的な周期なのか、他の天体が地球に近づく周期なのか、それとも他に何か原因があるのかは検討もつかないが、とにかく周期性があることが分かった。その証拠に昨年仕事が嫌だと書いた記事も6月に公開している。
2年前の3月8日頃も有休をとって地元に帰省していた。そのときもやはり仕事へのモチベーションが低下していた。ここまでくれば周期的にモチベが下がるというのは、あながち気のせいでもないはずだ。
しかし、周期性があるからと言って、簡単に対策ができるわけではない。できることと言えば、2年前のように有休をとって、仕事から離れることくらいか。幸い、このモチベ低下は2週間くらいでマシになるので、有休をとれない場合には何とか我慢する他ない。
逆に仕事へのモチベが上がる周期は無いかなと思いを巡らしたものの、残念ながらそのような周期はないようだった。基本的に低空飛行、たまに墜落ということらしい。あと1週間くらいでマシになるはずなので、できるだけ静かに過ごす。
コメント