自分でも驚いたのですが、気がつけば1月は毎日ブログに記事を投稿していました。これまでの5年間で76件の投稿をしていたのに対し、1ヶ月で31件のも投稿をしてしまったのです。
最近は生成AIがものすごいので、AIで書いているんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、これまであげた僕の記事30件を読んでごらんなさい。AIでは出せない人間らしい雑な文章が並んでいますよ。
そうです。僕は31日間、人力ですべての文章を作り上げたのです。
ほぼ毎日1記事ずつ書いていたので推敲をする間もなく投稿していました。まさに書いて出し。そのため、後から読むと誤字脱字、あと文法的におかしいところや、文章がねじれているところがあると思います。自分がなんでこんなにブログ記事を書きまくっていたのか。どこからその熱意が来たのか。それは自分でもよく分かりません。ふと昨年末にちょっとブログ書くかと思ってから、謎の意地でここまで突き進んできました。
実は二週間ほど前には体調を崩してしまい、38度を超える熱を出してしまいました。そのため、記事の執筆がギリギリになるタイミングがありました。そこらへんは文字数が少ない場合がありますが、なるべく800〜1000字くらいの記事になるように頑張って書いていました。
毎日ブログを書いていましたが、別に暇というわけではありません。仕事も普通にフルタイムでやっていますし、それ以外にも色々とやることがあります。そんな中でも記事の投稿を続けられたのは、ひとえにブログを書くこと、ひいては文章を書くことに楽しさや喜びを感じたためです。文章を書いている間は、その日にあった嫌なことも忘れることができます。嫌なことだけでなく、楽しいことも含めて忘れて、文章を書くということに没頭することができます。これがかなりストレス発散になりました。
これまで面倒くさがってブログも放置し、そのほかの文章も書かない日々が続いていました。しかし、やはり僕は文章を書くことが好きなんだなと再確認できました。これがまた推敲して読ませる文章をじっくり書くとなると話が変わってくるかもしれませんが、本能的に書き散らすということは本当に楽しいことです。
ブログを毎日書きながら分かったことは、自分は1日1000字くらいなら空いた時間を見つけて書くことができるということです。毎日続けることで少しずつ書くことに慣れてきたのもあるかもしれません。1日1000字と聞くと少ない気もしますが、1ヶ月続けると3万字になるんですよね。長編小説が15万字くらいだとすると、5ヶ月毎日続けると書き上がってしまう。年間2冊は長編が書けるということなんです。継続は力なり。ちょっとブログ以外の文章を書く訓練もしていかないとなあと思いました。
とりあえず1ヶ月続けたブログ投稿ですが、やはり気力があるうちは続けていきたいと思います。例え毎日投稿が続かなくても週に何度かコンスタントに投稿できる体制とネタ探しは常に続けていきたいものです。
コメントを残す