noteよりブログ派

 去年の4月くらいにnoteにも記事を投稿しようかなと意気込んだのですが、結局僕にはブログが合っているみたいです。noteの投稿はやめてブログに一本化しようと思います。なぜnoteよりブログがしっくりくるのか考えてみました。

 ブログとnoteですが、書いた文章を世間に公開するという点では共通しています。noteはシンプルなエディターで、文字の装飾などは最低限しかできません。ブログはより複雑なことができます。文章を書くことに集中したい人はnote的な意見を見かけたのですが、結局僕はブログの本文を書くのはUlyssesというテキストエディタを使っているので、別にブログで問題ありません。

 収益面ではどっちもどっち。コンテンツ自体を売りたい人はnote、広告収入メインならブログでしょうか。しかし、僕はブログを金にすることを現時点では考えていません。noteの方が商業寄りな印象で、そこもブログの方が好きかなという部分です。

 また、noteに対して不満は色々とあります。例を挙げると以下のような感じ。

  • 自分の投稿した記事一覧への動線が遠い
  • ホーム画面の情報が多くて目が疲れる
  • 記事の投稿日時を過去に変更することができない
    • ブログ記事をインポートしようとしたけど、全部現在の日付になってしまうので、正確なインポートは不可能だった

 当然ブログにも不満がないわけではないのですが、まだ自分のコントロール下に置きやすいのでこちらを使っています。先日サーバー代が値上がりしたので、正直ブログを畳んでしまおうかと思いもしたのですが、せっかくならサーバー代に見合うくらいブログに記事を投稿しまくればいいのではないかと思い直し、毎日のようにブログ投稿をしているというのも実はあります。

 そもそもnoteはブログサービスではなく、どちらかというとSNSだと思います。ブログのように記事をストックしていくというより、たくさんの人の間を流れていくものとなっています。そのため、たくさんの人に読んでもらえる可能性もあり、リアクションも付きやすいのでモチベーションの面ではnoteに軍配があがります。ブログは割と孤独です。

 しかしながら、自分が文章を届けたい相手を思い浮かべると、まず友人たちの顔が浮かびます。そして自分自身。僕はたくさんの人のために書いているのではなく、読んでくれているリアルな友人たちへの手紙や生存報告のような気持ちでブログを書いているのかもしれせん。世間一般に公開しているのは、直接友人たちに読んでと言えないけど読んでほしいという一種の照れのようなものなのかもしれません。

 色々と書きましたが、あくまでも個人的な意見です。noteには毎日もの凄い数の記事があがっていますし、僕も結構読んでいます。noteアンチというわけではなく、自分のいまの価値観や用途には合わなかったということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also enjoy…