現在Steamでは毎年恒例のサマーセールをやっている。最近は各季節でセールが開催されるのが恒例になっているので知っている人も多いだろう。
Steamのセールは90%OFFなど、目玉が飛び出るほどの割引率でゲームが販売されていることも多い。更に半年ほど前にリリースされたゲームが20%や30%OFFで販売されているので、プレイする時間を確保できるのかということを度外視して、つい買ってしまう。
今年も何本がゲームを購入し、無事に積んだので買ったものを記録しておく。
■ 購入したタイトル(アルファベット順)
- Battle Chef Brigade Deluxe
- Deep Rock Galactic: Survivor
- Disco Elysium – The Final Cut
- Inverted Angel
- Last Epoch
- Low Magic Age
- SUMMERHOUSE
- 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
何か知らんが8本も積みゲーが増えてる…怖…。正直、3本くらいしか買っていないと思っていたのだが、冷静に数えてみると8本だった。それもそのはず、このうち5本は1000円以下で購入しているからだ。さらにうち2本は500円以下である。都内でランチを食べるより安い!
せっかくなので、これを読んでいる人にも各タイトルについて興味をもって欲しいので簡単に紹介しておく。ちなみにどれも触っていないのでめちゃくちゃ薄っぺらいことしか書いていないので注意。
■ 各タイトルについて
Battle Chef Brigade Deluxe
\410 (80%OFF ※元の価格は2,050)
食材を集めて料理バトルをするゲーム。多分トリコ的な内容なのではないだろうか。多分というのは約7年前にウィッシュリストに登録したまま寝かせ続けていたタイトルで、そのときに見ていた情報を完全に忘れてしまったからである。キャラデザが可愛い。
口コミを見るとストーリーをクリアするだけなら10時間程度らしい。ボリュームもちょうど良さそうなのでお盆休みにプレイするのも良さそうだ。
Deep Rock Galactic: Survivor
\900 (25%OFF ※元の価格は\1,200)
ちょくちょくゲームメディアで取り上げられていることで名前は知っていたタイトル。ヴァンサバ系のローグライクサバイバーシューター。本家Vampire Suvivorが好きなので、この手のタイトルはいくつか持っている(Death Must Dieとか、Rogue: Genesiaとか)。安定して面白いことは確かだと思うので期待。
もともと別のゲーム(Deep Rock Galactic)の派生作品らしいが、そちらをプレイしていなくても楽しめるらしい。ちなみに僕も本家は遊んでいない。
Disco Elysium – The Final Cut
\410 (90%OFF ※元の価格は\4,100)
独特なグラフィックの見下ろし視点のロールプレイングゲームだ。ナラティブ(登場人物ではなく、語り手が主体となる物語)と油絵のようなアートワークが絶賛され、数々の賞を受賞している。
SteamだけでなくSwitchなどでも出ているのでプレイしたことがある人も多そう。ずっと気になっていたタイトルだったが、500円以下になり買わない理由はなくなった。
Inverted Angel
640円(20%OFF ※元の価格は800円)
恋人と名乗る謎の女性とインターホン越しに会話をしながら彼女の正体を探るアドベンチャーゲームだ。設定がもう面白い。入力した推理をAIが判定して物語を分岐させるらしい。単なる選択式のアドベンチャーではないのも現代らしい仕掛け。
Last Epoch
\3,120(20%OFF ※元の価格は\3,900)
ディアブロライクなハクスラゲー界の新星。ずっとアーリーアクセスだったが今年正式リリースされたタイトル。つい先日のアップデートで日本語翻訳に対応した。英語でもできないことはないが、ハクスラゲーは装備品の効果など細かい文字を読む必要があるため、母国語でプレイできるというのは買うモチベを高めてくれた。
昨年はDiablo IVがリリースされ、今年はPath of Exile 2がリリースされるということでハクスラ界は多いに賑わっている。時間はかかるがゲームが持つ報酬系への刺激を存分に楽しみたい人はどれかを買ってみても良いだろう。もちろん全部買っても良い。
Low Magic Age
\680(60%OFF ※元の価格は\1,700)
久しぶりにSteamを起動したらカートに入っていたので購入した。いつカートに入れたのか覚えていないし、どんなゲームなのかも正直ちゃんと把握していない。確かネット記事で公式に日本語化対応したということで興味をもったはず。
改めて調べてみるとターン制のRPGらしい。グラフィックは2Dだがオープンワールド制を採用し自由度が高いとのこと。まだ早期アクセス中なので不具合もありそうだが、こういうタイトルは思い出したときにプレイすれば良いのでゆったりとバグが治っていくのを見るのが良い。
SUMMERHOUSE
\435 (25%OFF ※元の価格は\580)
水彩画のようなタッチで、家を作っていくシミュレーションゲーム。ゲームというよりリラックスすることに重きを置いたタイトルだ。見た目が可愛くて、息抜きにプレイするのに丁度よさそう。
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
¥ 1,745 (75%OFF ※元の価格は\6,980)
いわずと知れたメガテンシリーズの三作目。デジタル豪華版が1700円台になっていたので購入した。メガテンシリーズは真・女神転生IV FINALを途中までプレイしたのと、DEEP STRANGE JOURNEYを積んでいる。三作目はPS2時代から少し興味はあったもののプレイする機会がないままここまで来てしまったので買ってみた。ただRPGで時間がかかりそうなのでいつプレイできるかは未定だ。
以上、8タイトルである。僕は雑食ゲーマーで和洋ジャンル問わずプレイしているが、それが反映されたような統一感のないラインナップだったと思う。各タイトルをプレイするのがいつになるかは分からないが、いつかはプレイすると思う。とりあえずLast Epochから遊び始めるつもり。
コメント