いまさらiPhoneを買ってみた

Notes

“Xperia Iii(エクスペリアワンマークツー)”というスマートフォンを使い始めて早くも4年が経った。縦長のスマホで珍しい形をしているが、薄くて軽いため長く愛用していた。

しかし、さすがにバッテリーの減りが早くなってきたことと、スリープモードから戻るときに画面が暗転したままになり、強制的に再起動しなければならなくなることが増えていた。それにAndroidのバージョンも12に留まっているのも気になる(現在の最新はAndroid14)。そういうわけで4年ぶりに機種変更をすることにした。

記事のタイトルにも書いたが、結論としてiPhone15 Proに機種変更をした。僕は10年以上Androidユーザーであり、これまでiPhoneを使ったことはない。ただ仕事では会社から貸与されているMacBookを使っているため、Apple製品を忌避しているというわけでもなかった。

なぜ今さらAndroidからiPhoneに変えたのかというと、良くも悪くも思考を放棄することにしたからである。

いざ機種変更をしよう!と思っても、問題はどの機種に変えるのかということになる。特にAndroidユーザーはiPhoneと比べると選択肢が多い。Googleが出すpixelシリーズ、これまで使っていたSONYのXperiaシリーズ、SHARPのAQUOSシリーズ、Xiaomi、Motorolaなどなど。ピンからキリまである。

色々と調べてみたが、どうもしっくりくる機種は無かった。

例えばXperiaの最新フラグシップモデルXperiaIvi(ワンマークシックス)は値段がかなり高い。さらに縦長が売りだったこのシリーズだっだが、マークシックスからは縦長では無くなるという。魅力半減である。

また、昔使っていたHTCの新作(HTC U24 Pro)が発表されるという噂があったが、これが日本市場に投球されるかは不明だ。実際、U23 Proは日本では発売されていない。

友人が言っていたXiaomi14Ultraも気になったが、これも値段がネックな上にカメラ性能に尖りすぎているように思って躊躇してしまった。これで撮っている写真は格好いいが、本格的に写真を撮りたいならそれなりのカメラを買えばいいんじゃないか?と思ってしまうともうダメだった。

このように色々と見ていく中で、あえてiPhoneにしてもよくね?と思うようになってきた。iPhone自体もかなり値段はするが、中古でそこそこの値段で売れるし、OSのサポートも長いので安心して長い期間使えそうなのも良い。問題はAndroidのプレイストアで購入したアプリなどが引き継がないところだが、そこはまあ何とかしよう。

そんなわけでiPhone15Proを購入した。Appleの公式オンラインストアにて購入。色はブルーチタニウム。ストレージは256GB。安い買い物ではないが、ひとまず満足している。

App Storeにしかない優良なアプリも多数あると聞いているので、今後色々と使うのが楽しみ。それに先日iOS18が発表されていたので、そちらへのアップグレードも楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました