『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』をクリアした

※この記事にはネタバレを含みます。

ビデオゲーム『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』(Xbox Series X板)をクリアしたので感想を書く。Xbox GamePassで配信されているものをプレイした。

本作は映画『STAR WARS』シリーズを元ネタにした三人称視点のアクションゲームである。STAR WARSエピソード3からエピソード4の間の設定ということになっており、生き延びたパダワンのカル・ケスティスの冒険が描かれる。

STAR WARSを知らない人のために少しだけ説明すると、宇宙には平和の守護者であるジェダイという騎士がいる。彼らはフォースという超能力的なものとライトセーバーという光の剣みたいなやつで宇宙の平和維持活動をしている。ジェダイは師匠であるマスターが、弟子であるパダワンを育成指導するメンター制度をとっており、主人公はつまり弟子、見習いの状態である。それ以上の情報については原作映画を見てほしい。個人的にはエピソード5が一番好きで、かつ傑作だと思う。

実はちょうど一年前にちょっとだけプレイしたのだが、なぜかは忘れたけどプレイをやめてしまったのだ。今更なぜ本作をプレイしたのかというと、先日続編の『ジェダイ:サバイバー』もGamePass入りしたので、せっかくなら二作ともにやってやろうじゃないかと思ったというわけである。

結果的に一年越しでクリアできて良かった。ちなみに実績も全解除した。クリア時間は全実績を解除しても30時間ほどだった。そのためボリュームは多くなく、実績を無視すれば15時間くらいでストーリークリアできるだろう。

ストーリー

エピソード3とエピソード4の間のストーリーは様々なスピンオフとして出ているので「またか」という印象はある。大体、エピソード4時点で帝国が健在でジェダイがおとぎ話の存在になっている時点で、本作のエンディングで帝国に勝利することはないことは明らかである。前述の通り、本作は続編もあるのだがそちらでもハッピーエンドはない予感はする。エピソード3と4の間のジェダイの話を描くとどうしても暗くなるのは仕方ない。

敵に元ジェダイの尋問官が二人出てくるのだが、これは良かった。ただ、二人しか出てこないということでもある。もっとボスとして出てきてほしかった。なぜならライトセーバー同士の戦いが一番テンションが上がるからである。

戦闘

本作はいわゆる「死にゲー」というやつである。敵の攻撃力が非常に高く、さらにたくさんの敵も同時に出てくるステージがあるため、ちょっとミスをすると死んでしまう。ただし、難易度が四段階用意されているので、低難易度を選べば苦労することなくクリアできるはず。僕は死にゲーはあまり得意ではないが、よく知るスターウォーズの雰囲気を再現された各惑星での戦闘はなかなか楽しかった。

ジェダイが主人公なのに死にゲーなの?という感じもあったが、まだ主人公がパダワンということと、よく考えたらジェダイマスターたちも不意打ちや多数の敵に結構やられていたので納得感はあった。

ライトセーバーを振り回しながらの戦闘は見た目に楽しい。ストームトルーパーの放った銃弾を跳ね返すなど映画でもおなじみのアクションもあり、まさにジェダイになったような気分になれる。

本作の戦闘は敵にスタミナゲージがあり、敵の攻撃をタイミングよくパリィすることでスタミナを削ることができる。それが0になると大きな隙ができるので攻撃を畳み込むのが基本である。僕は未プレイだが、フロム・ソフトウェアの『SEKIRO』の体幹というやつと似たシステムらしい。正直、そこらへんのクローン兵にこちらの剣戟を弾かれるのはストレスではあるが、ある程度緊張感をもって戦えるのは良かった。

ジェダイなのでフォースの力も戦闘で使える。正直、後半になるとフォースがかなり強い。雑魚敵はプルで引き寄せて倒すなどフォースの価値が有用性がどんどんあがっていく。

探索

惑星が6つあるが、自由に探索するのは主に4つである。オープンワールドではなく、一本道が少し枝分かれしているマップなのだがかなり広い。そして広いにも関わらず、本作にはファストトラベルが存在しない。その代わり、ルートのショートカットが存在する。

実績の多くは、マップに散りばめられたアイテムボックス、エッセンス、エコー、植物の種などの収集物を集めるものとなっている。そして、収集物はかなり多い。ここでマップの広さ&ファストトラベルが無いという仕様が牙をむく。

つまり、本作はしっかり探索しようとするとめちゃくちゃ面倒なのだ。それを知っていたため、収集については攻略動画を見ながら進めることにした。ちなみに収集物の多くは主人公や相棒ドロイドのBD-1の見た目を変えるものがほとんどで、ライフやフォースの最大値を伸ばせるのはエッセンスだけである。この集めてもリターンが少ない(成長要素ではない)という仕様も探索を面倒に感じさせる一因となっている。

特に探索が面倒なのは惑星ゼフォだ。とにかく収集物が多く、それに比例するようにマップが広い。ここの探索には5時間ほど費やしたのではないかと思う。

次点で面倒なのはキャッシークだ。収集物はゼフォほど多くないものの、一方通行のルートが存在するため、しくじったと気付いたときにはもう手遅れ。ある程度戻って、そこから再度探索をしなければならなくなる部分がある。キャッシークではシーオバードという鳥の下でスキャンできるはずのエコーが出てこないということがあった。日本語だとヒットしなかったが、英語で少し調べると同じバグらしきものにあった人と、その解決法が出てきたので、もしかすると同じ問題にぶち当たる人がいるかもしれないためリンクを載せておく。

Cannot complete the Archive Five Astrium – Shyyyo Bird :: STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー™ 総合掲示板 (steamcommunity.com)

まとめ

  • 結論としてスターウォーズ好きな人にとっては良ゲー
  • スターウォーズをまったく知らない人には平凡なゲームに感じられるかもしれない
  • 15時間くらいでクリアできるため、ボリューム的にはやや少ないorちょうどいい
  • ストーリーはそこまで興味深いものではないがまとまっている。続編が存在するため、今後の展開に期待したい
  • 戦闘はフォースが便利すぎるため、もう少しライトセーバーが強くても良かったのではないかと感じた
  • 探索は苦行。マップが広く収集要素がおおいファストトラベルがないのでコンプリートしようとすると辛い

コメント

タイトルとURLをコピーしました